生活情報

Aコープ

info_161013.jpg

JA厚生連の管理栄養士から説明を受ける相談者

県JAグループが米食をすすめる「ふくい朝ごはんキャンペーン」の一環として、10月13日、当JAのAコープやしろ店で無料「食の相談会」を初めて開きました。

この日、Aコープやしろ店の店内に個別相談ブースを設置。JA厚生連の管理栄養士である山下郁恵さんが相談員を務めました。

この時期の健康情報やそれぞれの世代にあった食生活のアドバイス、生活習慣病の予防方法など、幅広い内容で午前中いっぱい相談を受け付けました。

info_140402.jpg

新しくした直売所コーナーにたくさんの野菜が並びました。


当JAのAコープやしろ店は、4月2日、農産物直売所コーナーの売り場面積を拡大しリニューアルオープンしました。

今まで、地元農産物が並ぶ農産物直売所コーナーの売り場面積は約100平方メートル。今回のリニューアルでバックヤードとして使用されていたスペースを利用し、約30平方メートル拡張しました。

JA女性部が地元農産物を材料にして作った加工品を取り揃える「JA女性部コーナー」も新たに設置し、通路には余裕を持たせ、出荷者と消費者の動きがスムーズになるように改善されました。

info_140402-2.jpg

加工品をおすすめする女性部員たち。


この日、JA女性部コーナー前では福井の特産ミディトマト「越のルビー」を使ったトマトソースの試食販売会が行われ、女性部員が売り場に立って直接来店客に商品を説明しました。多くの来店客が足を止めて、商品を手に取っていました。

4月20日、Aコープ堀ノ宮店内において管内産玄米量り売りの取扱いを開始しました。「欲しい銘柄を好きな量で精米したてが購入できる」をアピールし少人数家族や、こだわり嗜好の消費者へ販売を勧めていきます。
既に他のAコープ店舗でも展開しており、消費者からは好評をいただいております。
未設置店舗のAコープみゆき店にも6月に設置を予定しております。
ぜひ一度ご利用くださいませ。


aaa.jpg

6月5日(火)より従来の「A・COOPメンバーシップカード」が新たに新ポイントカード「お・たま~るカード」に切り替ります。従来のカードは6月4日(月)にて終了となりますので早めのカード発行をお勧めしております。
今回「お・たま~るカード」に切り替ることで従来のお買物時のポイントサービスはもちろん、新たに店内にポイント機が設置され来店時にポイントサービスを受け取ることができます。また、同時にJA福井市の組合員加入も勧めております。こちらは組合員加入特典をいろいろと用意しましてご案内いたしております。
6月5日前後は大変込み合いますので是非、早めの切替えをおススメいたします。
詳しくは最寄りのAコープ店舗までどうぞ...

otamaruannai.pdf

aisairyouri.jpg
Aコープ利用者に向けて地産地消
 当JAは、旬の地元食材をおいしく食べてもらおうと、7月27日、Aコープ堀ノ宮店の調理実習室で「福井さんちのあいさい料理教室」を開きました。
 当JAは年に数回、Aコープ利用者を対象にした料理教室を開いています。この日は、地元利用者を中心に19人が参加。同JAの地産地消の実践と、健康的な食生活を地域に推進する「クッキングリーダー」である野村みや子さん、松浦美紀江さんの2人が講師として、地元産の旬の夏野菜をふんだんに使った料理4品を紹介しました。
 料理手順と、作る上でのポイントを説明した後、4班に別れて調理を開始。用意された地元のナス、トマト、キュウリ、カボチャなどを使って、ナスの丼、トマトと豆腐のサラダ、トマトのジュレなどの料理を作りました。
 約1時間ほどで全品を作り上げた参加者は、出来上がった料理を試食して「ナスの丼はたれにこくがあってとてもおいしい。自宅でも早速作ってみたい」と感想を話していました。

tyokubai-acoop.jpg地元産野菜直売コーナーが
Aコープみゆき店内にOPEN!!

 当JAは6月28日、Aコープみゆき店内に地元農産物直売コーナーを設けました。
 同店はJA農産物直売所「喜ね舎 愛菜館」からほど近いこともあり、今まで直売コーナーを設けていませんでしたが、来店客や出荷者からの強い要望があり、今回、入り口目の前のスペースに設置されることになりました。これにより同JAのAコープ全店舗に農産物直売コーナーが設けられました。
 初日は、トマトやキュウリ、ホウレンソウなど、地元獲れたての旬の野菜が勢揃いし、大勢の買い物客で賑わいました。
 買い物客のひとりは「すてきなコーナーが出来てうれしい。何が出ているか毎日楽しみに見に来ます」と笑顔で話していました。

acoop-y.jpg

その場で作りたてのお惣菜が並ぶ

オープンキッチンで惣菜実演販売
 当JAでは、Aコープやしろ店の総菜コーナーを改装し、11月18日、リニューアルオープンしました。コーナーにはオープンキッチンが設置されるなど明るく生まれ変わりました。また、店舗前にはテントがならび、地域で採れた野菜や地域特産米などの販売や、餅をついて来店者に振る舞うなどしてリニューアルオープンを盛り上げました。

平成22年4月16日(金)Aコープ堀ノ宮店において、福井さんちのあいさい料理教室を開催いたしました。今回は、春の魚として「メバル」のおろし方から調理方法の基礎を学びました。

〈メニュー〉
 ★メバルの煮付け
 ★マトダイのお刺身
 ★生わかめの味噌汁
 ★サラダ風つけもの
 ★牛乳かん

655.JPG
春が旬のメバルちゃんです。  さぁ調理開始!

656.JPG
本日の講師は...当Aコープの鮮魚バイヤー嶋川さんです。
よろしくおねがいしま~す。

667.JPG
魚のさばき方に苦戦したがなんとか出来上がりです♪美味しいそう~


〈参加者のみなさん〉
670.JPG  671.JPG
~新鮮なお魚のさばき方を教えていただき自信がつきました。~
~ちょっとしたコツを教わり、家でもチャレンジしてみたいです。~

674.JPG  675.JPG
~和やかで楽しかったです。また参加したいと思います。~

〈担当者コメント〉
当日は、鮮魚の嶋川バイヤーから魚のうろこの取り方やおろし方などを教わり、皆さんの手際の良さに驚きました。さすがベテラン主婦ですね♪
魚は新鮮で、お刺身・煮付けにして美味しくいただきました。あと、越前さんの生わかめも肉厚でサイコーでした。おなかも満足、心も満足な1日でした。
参加されたみなさん、ありがとうございました。

 4月1日よりAコープから新しいサービスとして、インターネットでお買物ができるようになりました。その名も「福井さんちの楽楽マーケット」Aコープやしろ店で販売している生鮮食品をはじめ、各種調味料やお菓子・お酒といった商品約3000点よりお選びいただけます。注文にはパソコンや携帯から会員登録をして登録後すぐにお買物ができます。もちろん入会金や月会費などは一切かかりません。注文した商品はご希望の時間帯に、クロネコヤマトのクール便にてご自宅までお届けいたします。

パソコンからはこちらへどうぞ    http://www.fukuisanchi.jp
携帯電話からはこちらへどうぞ   http://www.fukuisanchi.jp/mb/
 

平成22年2月19日(金)Aコープ堀ノ宮店において、
福井さんちのあいさい料理教室が開催されました。
今回は女性にうれしい米粉のスイーツ♪です。

<メニュー> 
  *米粉のサラダ巻き
  *米粉のバナナクレープ
  *米粉の蒸しパン
  *コーヒーぜんざい

830.JPG

832.JPG


<参加者のみなさん>
P834-1.JPG P838-1.JPG
~コーヒーぜんざいは甘みと苦味の相性バッチリ!おいしいです。~
~初めての参加でしたが、とても楽しい時間を過ごせました☆~

837.jpg 840.jpg
~あっという間に出来上がってびっくりしました。(驚)~
~米粉のスィーツはヘルシー♪で体にも良いので、家でも作りたいです。~


<担当者コメント>
当日は当職員で生活指導員の土田さん・野坂さんを中心に和やかな雰囲気の中、
料理教室が進んでいきました。思った以上にカンタンで手軽にできる!と思い
ました。お手伝いしただけですけどね f^_^;
参加されたみなさ~ん...ありがとうございましたぁ。


☆JA一口メモ☆
JA福井市では女性部を中心に米の普及拡大の新たな取組みとして、米粉の
普及活動をしております。
朝食はご飯を食べて1日のパワーの源をつけましょう!
料理やお菓子に米粉を使いヘルシーを心がけましょう!


124.JPG

Aコープ各店では、JA福井市管内産コシヒカリ100%の米粉を販売しております。