トピックス

女性部ハーバリウム教室 カラフルな花を楽しむハーバリウム作り

2018年9月25日 [お知らせ]

当JA女性部は、年間を通して、料理教室やスポーツ、手芸など様々な内容の活動をしています。最近女性人気を集めている、花や植物を透明の専用液とともにビンに入れて鑑賞するインテリア「ハーバリウム」教室も開いており、8月7日にはJA女性部美山支部が美山支店で、8日には中央地域事業部の女性部が社支店で開きました。

info_180807-1.jpg

ピンセットを使って慎重に瓶の中に花を配置(美山支部15人参加)

日本ハーバリウム協会認定講師である大江麗菜さんが講師を務め、作り方を教えました。

参加者は、アジサイやカスミソウなどのプリザーブドフラワーを、ピンセットを使って透明なビンの中にバランス良く配置。ハーバリウム専用のオイルを注いでいき、最後にリボンで飾り付けました。ビンを揺らすと中に入れた青や黄、ピンクなど様々な色の花がゆらゆらと動き、参加者は観賞を楽しんでいました。

info_180807-2.jpg

講師に教わりながらハーバリウム作りに挑戦(中央地域事業部8人参加)

参加した女性部美山支部の斉藤恵美さんは、「作る前は難しそうなイメージだったが、思っていたよりも簡単に出来た。他の人が作ったハーバリウムもそれぞれ違いがあって、見ているだけで楽しい。友達を誘ってまた作りたい」と話していました。

info_180807-3.jpg

カテゴリ

  • アグリらんど喜ね舎
  • セレモニーセンター